チーム情報

堺浜クリテ第5戦に出場しました!

  • 2017.4.23

4/22(土)に大阪府堺市にある堺浜海とのふれあい広場特設コースにて開催された堺浜クリテ第5戦(最終戦)に新開隆人選手、ジュニアユースから田村選手、川下選手の3名がエリートクラスに出場し、キッズチームの宮本選手はU-12クラスに出場しました。

エリートクラスは、Jプロツアー選手の出場が少なかったですが、現段階では出場している全選手が各上の相手である事は変わりなく、いつも通りスタートから全力でアタックする走りをするようにと、ミーティングで確認しあいスタートしました。

そしてスタート直後から、新開&川下コンビが2人で勢いよく飛び出し、スタートアタックに成功し、逃げを開始しました。

しかし、序盤は集団も活性化しており、スタートアタックの逃げは吸収され、再度アタック合戦が開始されて、集団から新開隆人が単独アタックから独走を開始し。

スタートアタックをきめた川下&新開コンビ!!
Photo by A.Matsumoto

その後、メイン集団から追走グループが新開選手と合流し5名の逃げグループが形成され、
逃げグループは快調に飛ばして行き一時はメイン集団に15秒以上の差を付けてレースは進んで行きました。

単独アタックを決めた新開隆人
Photo by A.Matsumoto

レースが後半に入ると逃げグループ内でも、脱落する選手が出てくる中で、新開選手は、苦しい表情を浮かべながらも必死に食らいついて行きました。
そして、その後はタイム差が詰まって行き、10㎞以上逃げ続けた新開選手はメイン集団に吸収されました。

自分で逃げグループを作る事に成功した、新開隆人
Photo by A.Matsumoto

このまま集団ゴールだと思われたタイミングで、優勝候補達が乗る勝ち逃げが形成されましたが、コラッジョ川西からは誰も反応できず、その逃げはゴールまで行ってしまいました。

それでも最終周のメイン集団(2位争いグループ)からジュニアユースの田村選手がアタックを仕掛けて、単独ブリッジを狙いました。結果的にはゴールまでは逃げ切れずに集団後方でゴールとなりました。

ラスト1周でメイン集団から攻撃する田村選手(ジュニアユース)
Photo by A.Matsumoto

■栂尾代表のコメント
「シーズンが開幕して1ヵ月が経ち、所属選手達がしっかりと成長している走りを見せてくれているのが嬉しいです。今回も新開選手が自分からアタックし、逃げを決めたり、田村選手が最終局面でアタックしたりと収穫は多かったと思います。但し、このレベルの大会で逃げ切れないようでは、ナショナルチームに召集されることは一生無いでしょうね。まだまだこれからです!!」

新開隆人
■新開」隆人選手のコメント

「堺浜クリテリウム第5戦に出場しました。
本日の目標は逃げを作る事!だったのでスタートから積極的にガンガンアタックを掛けて逃げていきました。
そして逃げに乗り10㎞逃げ続けましたが、終盤に脚が売り切れてしまいメイン集団に吸収。
ラストはアタックをする力が無かったですが、何度か集団から飛び出し最後は、集団ゴールとなりました。
今回は、積極的に動き逃げに乗る事が出来ましたが最後の勝ち逃げに乗ることは出来なかったのでとても悔しかったです。
次戦は今回の反省点などを生かして、逃げてゴールまで行けるようにしていきたいと思います!
スポンサー様、サポーター様の皆様ご声援ありがとうございました。」


The following two tabs change content below.
coraggio-kawanishi

coraggio-kawanishi

コラッジョ川西サイクリングチーム・・・ 兵庫県川西市を拠点とした地域密着型 自転車ロードレースチームの挑戦!! 「Coraggio」コラッジョとは、イタリア語で「勇気・度胸」を意味します。夢や目標を達成するには勇気が必要です。勇気を持って勇みよく前進できるチームを目指し、皆にしたしまれることを願って命名しました。