チーム情報

コラッジョ川西サイクリングチーム主催合同強化合宿

  • 2017.4.8

4/3から2泊3日で兵庫県の播磨中央公園でサイクリストには有名の加東市にて「コラッジョ川西主催U-23・ジュニアユース合同強化合宿」を開催しました。
今回の合宿は、同世代でトップ選手を目指して頑張っている選手達が自主的に参加し、みんなで強くなろう!という基に行われコラッジョ川西サイクリングチームの栂尾代表が、3日間を通して指導を行いました。

Photo by A.Matusmoto

参加選手の詳細は下記の通り。

コラッジョ川西からは
新開隆人 コラッジョ川西サイクリングチーム
浅田優  コラッジョ川西ジュニアユース
田村健人 コラッジョ川西ジュニアユース
松笠史也 コラッジョ川西ジュニアユース
中村哲平 コラッジョ川西ジュニアユース
中村裕太 コラッジョ川西ジュニアユース
宮本結太 コラッジョ川西キッズチーム
栂尾遥斗 コラッジョ川西キッズチーム

他チームからは
森崎英登  LEOMO Bellmare Racing Team
高木英行  PRT KOSEKI
前原直幸  ナカガワレーシングチーム
田淵昂    京都岩井商会レーシング
笹木 雄太郎 立命館大学自転車競技部
橋本嶺登  中野立志館高校

ゲストライダー
豊田勝徳 WAKO´S
村上大輔 自転車工房ハイランダー

初開催にも関わらず、遠くは、長野県から参加してくれた選手もいました。
参加選手の中でも森崎英登(LEOMO Bellmare Racing Team)は2017年3月に開催された、西日本チャレンジにてジュニアカテゴリーで優勝。
また、高木英行(PRT KOSEKI)は昨年の四日市ジュニアロードや全日本選手権大会ロードレースでも上位入賞するほどの実力者達が集まったレベルの高い合宿となりました。

今回の合宿は、コラッジョ川西の理念である、人間教育を通した育成方法で行われ、練習内容は、主にシーズン中という事もあり、3日間を通してステージレースのようなイメージで実践的な練習を行い、選手達は常にライバルを意識し、競争心、闘争心を磨きました。

選手達が自ら考えて行動する

練習後には、選手同士のコミニケーションの取り方や、スポンサー企業、ファンの方々に対しての振る舞い方なども勉強仕合いました。
また、最終日にはスポンサー企業である、株式会社和光ケミカルの豊田勝徳(コラッジョ川西1期生)がWAKO´Sケミカルメンテナンス講習会を実施。

WAKO´S豊田勝徳のメンテナンス講習会

栂尾代表は「今回の合宿は以前からずっと開催したいと思っていました。日本の選手育成を考えたときに、絶対的に指導者の数が少なく、若い選手(キッズやユース)が所属出来るチーム数も少ないのが現状です。但し、私の考えでは、出来ない理由を探すより、出来る方法を考えよう!という事を常に選手達にも伝えています。なので、私が先頭に立って、私なりの育成方法で、選手を育成しよう!という考えで、合宿を開催しました。お陰様で、第1回の開催ですが多くの選手が集まってくれました。
この合宿を通し、礼儀や恩義などの日本人の大事な精神や、スポンサー企業からサポートを受ける為には実力よりも、人間力の方が大切であるという事も選手達に伝える事ができました。
今後もこの合宿は継続して行き、年3回(春、夏、冬)は実施して行く予定ですので、強くなりたい選手は勇気を出して是非参加してみて下さい!!」
と話しました。

栂尾代表 Photo by A.Matusmoto

新開隆人 Photo by A.Matusmoto

トップチームの新開隆人選手は
「今回の、合同強化合宿ではU23、ジュニアの選手が集まり毎日が刺激のある充実した合宿になりました。
同世代の選手や先輩方と走れて自分の今の自分の実力が分かり、悔しい気持ちを練習にぶつけてもっと強くなっていきたいと感じ、3日間で学んだ事を次のレースに活かしていきたいと思います。
また、合宿の最終日、WAKO’S様の豊田 勝徳 先輩がケミカルメンテナンス講習会を実施して下さり、チェーンや回転部分の汚れでどれだけパワーロスをしているのかなどのお話をして頂き、とても貴重なお時間でした。」
と話しました。

実戦的な練習 Photo by A.Matusmoto

今後も合同強化合宿は開催予定で、夏に行われる夏合宿では、Jプロツアーチームの監督やスカウト陣が視察にきて選手を獲得できる独自のシステムも構築して行く予定です。
今後ともコラッジョ川西サイクリングチームの活動にご支援ならびにご声援をお願い致します。


The following two tabs change content below.
coraggio-kawanishi

coraggio-kawanishi

コラッジョ川西サイクリングチーム・・・ 兵庫県川西市を拠点とした地域密着型 自転車ロードレースチームの挑戦!! 「Coraggio」コラッジョとは、イタリア語で「勇気・度胸」を意味します。夢や目標を達成するには勇気が必要です。勇気を持って勇みよく前進できるチームを目指し、皆にしたしまれることを願って命名しました。